夫の扶養から外れる計画ブログ

稼いで扶養から外れます

忙しいのがたまんない

skin-ship.hatenablog.com == 暑い。 桜が咲いたと思ったら いきなり暑い。 最近は 薄い長袖を着ることがなく すぐに 半袖を着ている気がする。 さて、 講師業がスタート。 アタマが ついていかなかったが 半年間 お願いしていた先生の準備のおかげで どうに…

仕事復帰よりも悩んでいること

skin-ship.hatenablog.com == 白髪が多い。 この年で こんなに白髪が出るなんて。 まあ、仕方ないので どうにかこうにかするしかない。 つやつや真っ黒ヘアーを 手に入れたいものだ。 さて、 今週から復帰。 感覚が鈍っている気がする。 取り戻すのに 時間…

決意表明ってことで複式にしてみた

skin-ship.hatenablog.com == イエイ! 桜が満開!! っていったら、 住んでいる地域がしぼられるな笑 さて、 4月から 講師業復帰なので 先日、 代理の先生から引継ぎをしてきた。 この先生が めちゃくちゃすごい人で 管理が細かいし なんせ丁寧。。 腰抜…

頭痛が再発した

skin-ship.hatenablog.com == まじか… アタマが痛い。 仕事辞めてから 頭痛、よくなってたんだけどな。 連日の睡眠不足が たたってきたかな。 ぶっとおしで 寝たいもんだわ。 さてさて、 あの手、この手で 稼ぐ方法を考えてみるものの さっぱり 思いつかねえ…

捨てるよりもリサイクル

skin-ship.hatenablog.com == 家族がふえて モノもふえた。 ありがたいことに、 プレゼントや 使わなくなった子育てアイテムを たくさんいただいた。 今までの収納スペースを どうやりくりして しまっておくか… 今のところ、 収納スペースにおさまっていな…

まったく思いつかない主婦の職業

skin-ship.hatenablog.com == 最近のマイブーム コーンフレーク。 昔ながらの コーンフレークだけのやつとか 今っぽい ナッツとかドライフルーツとか いろいろ入っているやつも なんでも試している。 けっこういいお値段なのが お財布につらいんだけどね。 …

年齢的に傷は残ってしまうけど

skin-ship.hatenablog.com == 昨日は ひなまつりてなわけで、 近くのスーパーは お寿司やケーキが売れまくっていた様子。 その波にまんまと乗ってしまう あたくし。 寿司もケーキも食べたわよ笑 さてさて、 毎日忙しい中でも 今後の動きを考えている。 一度…

この年齢から手に職を

skin-ship.hatenablog.com == カラダが痛い。 首、背中、股関節 やられている。 育児は体力勝負というけれど まさに身をもって感じている。 それに加えて寝不足よ。 あー、いいこと起きろ、まじで。 さてさて、 家でできる仕事ないかしら。 ただ、 パソコン…

一日1/3歩を目標に

skin-ship.hatenablog.com == やらなきゃいけないことがあるくせに、 それらを放置して ブログを書くあたくし笑 4月からの復帰が 億劫でならない! コロナでお休みして、 再開するときもかなーり億劫だった。 まあ、 はじめてしまえば楽しいけど。 好きでは…

財力アピールで決意も固く

skin-ship.hatenablog.com == 最近 宅配サービスをはじめて。 炒めるだけ、 煮込むだけで 簡単に おかずができあがる! っていう、 すばらしいものに出会えた。 無職のわたしには ちょっと気が引けるお値段だけど こういうのを利用しないと 時間が確保でき…

持っている能力と持っていない能力

skin-ship.hatenablog.com == 先日 夜中に家のインターホンがなったらしい。 朝になって気がついた。 モニターチェックしてみると おじさんが。。 こんな夜中に 何の用ですか!? さて、 講師業復帰まで 2ヶ月をきったのだが、 今後どんな体制でやっていこ…

ブログを書くこと

skin-ship.hatenablog.com == 妊娠してからというものの カフェイン摂取が制限され、 授乳している現在も 思うようにカフェイン摂取ができず、 悶々とする。 アルコールが まったく飲めなくてよかった。 これ、 お酒好きな人、つらいだろうな。 さて、 自分…

講師業復帰に向けて

skin-ship.hatenablog.com == 仕事をしていないと お昼ご飯に悩む。 仕事していた時は お弁当を持参していたし 忙しかったので 残り物や 惣菜を適当につめて 持って行っていた。 でも今は 家にいるのでなんでもできる。 逆に悩んで困っている。 さて、 4月か…

実母との関係

skin-ship.hatenablog.com == 性格的に 無収入状態だと、 なんかいやだ。 そして、 夫が役職についた報告をされて さらに モヤモヤしている自分がいる。 ないものねだりだ。 仕事をしていると 子どもとの生活に憧れて。 子どもと生活していると 仕事がしたく…

無事生還

skin-ship.hatenablog.com == 育児しながらだと PC開く時間ないな。 かといって、 スマホで更新するのは苦手だし。 悩ましいとこだ。 そうそう、 更新期間があきすぎて すっかり 前回の記事内容を忘れていた。 自宅安静を経て なんとか出産を終えて 1ヶ月健…

ふらふらしていたい性格

skin-ship.hatenablog.com == 顔がほてる。 足先は冷えるのに 顔だけポッポポッポ暑い。 ホルモンバランス 狂っているのだろうか。 さてさて、 自宅安静が 解除されないので どこにも 出掛けられず 家で 寝ていなければいけない状況は 結構、酷な話だよな…

ハチのターゲットになっているのかも

skin-ship.hatenablog.com == 10月に入ると また健診が待っているので 体調調整が必要だ。 ひたすら何もしないで 数日間ゴロゴロしよう。 さて、 先日、 自転車のカバーを久しぶりに とってみた。 しばらく乗ることができないため 実家に運ぼうとしたのだ。 …

年収の壁がよくわからない

skin-ship.hatenablog.com == なんとか入院をまぬがれて、 講師業の引継ぎも無事終了。 あとは 迎えるその日まで カラダを整えよう。 ひとまずホッとした。 今はまだ 働ける状態ではないけど、 最近のニュースでみる 「年収の壁」についての 政策よくわか…

決戦は今週末の測定

skin-ship.hatenablog.com == やばし。 産院で 絶対自宅安静をいいつけられてしまった。 薬飲みながら、 実家でゴロゴロするのみ。 間違いなく 太っていっているだろうな。 でも、それでも まだあたしは入院になるわけにはいかないのだ。 講師業の引継ぎが…

没頭できる何かを見つけたい

skin-ship.hatenablog.com == 本当は この妊婦生活の期間に 資格をとったりして スキルアップを考えたりもした。 実際、中期には 勉強もスタートしたけど 後期に突入してから 体調がよかったりよくなかったりで 思うようにすすまないので 今は自分のカラダ…

来たる痛みに耐えられる自信が全くない

skin-ship.hatenablog.com == アーモンドチョコがなくなった。 そりゃ、食べればなくなるので 仕方ないけど ちょっとむなしい。 買いに行きたいところだけど、 家でおとなしくしていなければならないので いさぎよく諦めて 他のチョコ食べる。 講師業も引…

アーモンドチョコをほうばる数日間

skin-ship.hatenablog.com == たこ焼きが食べたい。 さつまいもドも食べたい。 グルテンフリー生活が あやぶまれている。。 秋の誘惑はこわい。 数日間、 調子がすぐれなかった。 妊娠後期にさしかかり 思うように動けなくなってきた。 洗濯するのもクタクタ…

専業主婦からの転身は夢のまた夢?

skin-ship.hatenablog.com == 調べると、 扶養から抜けて 損をしないためには 200くらい稼がないといかないらしい。 自力で200か・・・ 自分にそんな稼ぐ価値があるのか。。 何の武器も持たない女だもんな。 資格もそこそこだし、 人生経験もそこそこだし…

ままならないグルテンフリー生活

skin-ship.hatenablog.com == 体重が増加傾向にあって。 まあ、妊婦たるもの 増加は避けられないけど。 あまりボーンといきすぎるのは カラダによくない、ということで 今、パンや麺を控えている。 基本、米で過ごすようにしているのだが やっぱりパンが食べ…

時間があり余っているのは贅沢な悩みだけど

skin-ship.hatenablog.com == 前の職場の先輩から連絡があって。 上司が休職するらしい。 同僚が2名育休を取得して 半年なり、一年なり お休みするらしいのだが その中で、上司も 休職とは・・・ 残された人たちは 大変なことになりそうだ。 たしかに、 自…

赤の他人さまに勇気づけられました

skin-ship.hatenablog.com == 先日、本屋で立ち読みした本が この本で。 bookplus.nikkei.com 赤の他人さまの人生の振り返りですけど、 熟読してしまった。 購入した方がいいんじゃないか、くらいの 勢いで集中して読んでしまった。 本屋さん、すみません…

サンマルクカフェのキッズセットがお得だと思う

skin-ship.hatenablog.com == この前 サンマルクカフェに入った。 今、コーヒー飲めないし 外でゆっくりすることもないので 久しぶりでうれしかった。 ただ、 コーヒーが飲めないおかげで 何を注文したらいいのか・・・ 普段、 甘い飲み物を飲む習慣がなく …

今は足踏み状態でも日々選択あるのみ

skin-ship.hatenablog.com == 後ろめたい・・・ 後ろめたい・・・ 生活費をもらうのが 後ろめたい・・・ もらわないと 生きていけないけど。。 働いていないことが こんなにも罪悪感になるとは。 思ってもいなかったな。 ぜーんぶ手に入れられている女性って…

思考が一瞬停止した生活費の交渉

skin-ship.hatenablog.com == 先日、 将来的に これくらいの貯蓄になるだろうから~ とかいう、 自分はこれだけ稼いでいますよ~ 発言があったので その流れで、 自分は完全無収入になるから 生活費の交渉をしてみた。 すべての生活費を 負担していただきた…

理想の子どもの人数

skin-ship.hatenablog.com == 先日、 自分と状況が似ている友人に会って。 状況が似ている、というのは 専業主婦のお子さまお一人の友人。 自分もこの状況になりそうだったので、 いろいろ話をきき… この友人は 第二子を考えているところで しばらくは働か…