夫の扶養から外れる計画ブログ

稼いで扶養から外れます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕のある朝に思うことはおびえること

skin-ship.hatenablog.com == 朝から ピカールのクロワッサンを焼き 余裕のある朝を過ごしている。 こんな優雅な朝を過ごしていると いつかバチが当たるんじゃないか と、おびえる。 会社員時代は まじで毎日余裕がなかった。 週末に講師業をしていたので …

将来の不安は考えても不安のまま

skin-ship.hatenablog.com == 仕事を辞めたことに 後悔はない。 辞めてから ようやく子を授かれたし、 ストレスも大幅に減った。 ただ、 仕事をすることは きらいではないので、 仕事をしたくなる時もある。 自分のがんばりが 評価されるのは嬉しかった。 …

目標はあくまでも早々に夫の扶養から外れること

skin-ship.hatenablog.com == 40代になってから 再就職をしたい自分は けっこう無謀な 挑戦をしようとしていると思う。 でも、 講師業もあるし これは代わりがきかないので 再就職っていっても 社員はムリなのかな…と ちょっと落ちている。 社員で働かない…

夫はやさしい

skin-ship.hatenablog.com == 夫は基本的に優しい。 腹黒いが優しい。 そんなやさしい夫の 苦手なところがある。 それは くしゃみ、だ。 少々、 鼻炎気味の夫は くしゃみが独特で大きい。 鼻から息が抜けないせいか 全空気が口から爆発するため あたしは …

講師業の苦悩

skin-ship.hatenablog.com == 一人でやっている 講師業ってホント困る。 自由にできる反面、 代わりがきかない。 産休、育休なんてない。 休んでいる間は 休みにするしかない。 それが、悩ましい。 横のつながり?が あればいいのだが、 そんなもんは 存在し…

異次元の少子化対策で大盤振る舞い

skin-ship.hatenablog.com == 異次元の少子化対策… 一人生まれたら 1,000万円くれないかな!!笑 昔、友人が言ってた。 うちらにさ、 バリバリ働いて 税金納めてほしいでしょ? それに加えて、 子もたくさん産んでほしいんでしょ? 負担が多いのよ。 気が…

働かせてくれるなら正社員で働きたいさ

skin-ship.hatenablog.com == 先日、 パートを辞めることを 上司に伝えた。 会社としては いつか辞めることは わかっていたので、 驚きはしないのだが、 やっぱり繁忙期前に 辞めることになってしまったので つらそうだった。 申し訳ない気持ちになる。 働…

資格に挑戦すべきかとどまるべきか

skin-ship.hatenablog.com == 最悪だ。 よく使用するスーパーの アプリがあるのだが、 誤って退会してしまった。 もう、大変。。 再登録が地獄。 お店ごとにたくさんの アプリ作らないでほしい。 一括にできないのだろうか ポイント。。 さて、 資格を取ろ…

会社員とPMSの関係

skin-ship.hatenablog.com == 会社員で働いていたころ 最後の方は 泣きながら帰ったりしていた。 生理前は本当に情緒不安定で 大変だったなー。 PMSはストレスが大敵、と いわれているけど たしかに 仕事辞めたら、よくなった。 夫にあたることもなくなっ…

既婚と未婚、子ありと子なし、社員とパート、いろんな立場から考える

skin-ship.hatenablog.com == カラダに 何かあってからじゃ遅い。 会社は何も保証してくれない。 だったら、安心・安全をとるのが優先。 一緒に働く、 人生の大先輩たちからの助言だ。 母も同じことを言っている。 高齢でようやく授かった子。 大事にした…

育休ないからギリギリ働いてもメリットはないけど

skin-ship.hatenablog.com == 会社員を辞めてから やっぱり生活がだらだらしている気がする。 この生活から 会社員にもどるときがあるのだろうか。 会社員には ならないかもしれない。 というか、年齢的にもなれないか。 さて、 パートの仕事を ギリギリま…

稼いでもらおうなんて考えたことがない

skin-ship.hatenablog.com == 先日、 煮込みハンバーグを 作ってみたら ビーフストロガノフ? といわれた。 どういうこっちゃ! さてさて、 お金はほしいんだけど あんまりお金に執着はないほうで、 節約、節約! みたいなことはしないほう。 どちらかという…

手に職を後悔する

skin-ship.hatenablog.com == 先日、 美容院に行って 髪を切ってきた。 普段は2時間半くらいかけて カラーとカットをするけど 頻尿が心配でカットのみ笑 さて、 自分は手に職、というものがなく。 専門職に直結するような 資格を取っておけばよかったな、と …

やっぱり資格取得になるのかね

skin-ship.hatenablog.com == お菓子ばかり 食べてはいけないんだろう と、思いつつ スナック菓子や チョコレート菓子が やめられません。。 さて、 妊娠中の今 ガッツリ働くことは 無理だ。 だから、 できることをしよう。 ってなると、 資格取得が真っ先に…

無収入だけど逆に散財してみようか

skin-ship.hatenablog.com == 幸い つわりが軽く 少々、 食べられないこともあったけど どうにか乗り切って 安定期に入りそうです。 神さま、ありがとう。 さてさて、 無収入状態になるのが 恐怖だけど いっそ 逆転の発想で 散財してみようか。 無事に子が生…