夫の扶養から外れる計画ブログ

稼いで扶養から外れます

異次元の少子化対策で大盤振る舞い

 

skin-ship.hatenablog.com

 

==

 

 

異次元の少子化対策

 

 

一人生まれたら

1,000万円くれないかな!!笑

 

 

 

 

昔、友人が言ってた。

 

うちらにさ、

バリバリ働いて

税金納めてほしいでしょ?

 

 

それに加えて、

子もたくさん産んでほしいんでしょ?

 

 

負担が多いのよ。

気が重い。

 

 

そういう、

フルで働いて、子育てもして…

 

 

っていう、世間の風潮もイヤ。

 

 

極端な話、

 

 

専業主婦になりたい人が

悪みたいなのがイヤだよね。

 

 

まあ、

専業主婦になりたくても

お金ないですけどね。

 

 

そんな友人は

 

正社員で働きながら、

子を迎えようとしています。

 

 

 

たぶんだけど、

 

多くの人は子を迎えたい、と

思っているのではないだろうか?

 

 

ただ、

いろんな生活事情があって

それがむずかしくなっている。

 

 

 

あたしだけのことでいうなら、

 

23で社会に出て

この1年後、親はもう結婚している年だし。

 

 

32で結婚

この年、親はあたしを生んで、あたし小2じゃん。

 

 

スタートからし

遅いから大変なのよね。

 

 

今だから本当に思うけど、

 

早く結婚して妊娠出産を終えるのが

ベストなのはわかる。

 

 

でも、会社に入ってすぐに

結婚のことなんて考える余裕ないよ。

 

 

会社のことで精一杯。

 

 

ようやく…って動き出してから

すぐに結婚に至るわけでもないしね。

 

 

 

結婚したからって

すぐ妊娠出産にもならないし。

 

 

もうすでに初産で高齢よ。

 

 

 

異次元の少子化対策

少子化にはどめがかかるとは

 

 

到底思えないな。。

 

1,000万。。