夫の扶養から外れる計画ブログ

稼いで扶養から外れます

2023-01-01から1年間の記事一覧

ふらふらしていたい性格

skin-ship.hatenablog.com == 顔がほてる。 足先は冷えるのに 顔だけポッポポッポ暑い。 ホルモンバランス 狂っているのだろうか。 さてさて、 自宅安静が 解除されないので どこにも 出掛けられず 家で 寝ていなければいけない状況は 結構、酷な話だよな…

ハチのターゲットになっているのかも

skin-ship.hatenablog.com == 10月に入ると また健診が待っているので 体調調整が必要だ。 ひたすら何もしないで 数日間ゴロゴロしよう。 さて、 先日、 自転車のカバーを久しぶりに とってみた。 しばらく乗ることができないため 実家に運ぼうとしたのだ。 …

年収の壁がよくわからない

skin-ship.hatenablog.com == なんとか入院をまぬがれて、 講師業の引継ぎも無事終了。 あとは 迎えるその日まで カラダを整えよう。 ひとまずホッとした。 今はまだ 働ける状態ではないけど、 最近のニュースでみる 「年収の壁」についての 政策よくわか…

決戦は今週末の測定

skin-ship.hatenablog.com == やばし。 産院で 絶対自宅安静をいいつけられてしまった。 薬飲みながら、 実家でゴロゴロするのみ。 間違いなく 太っていっているだろうな。 でも、それでも まだあたしは入院になるわけにはいかないのだ。 講師業の引継ぎが…

没頭できる何かを見つけたい

skin-ship.hatenablog.com == 本当は この妊婦生活の期間に 資格をとったりして スキルアップを考えたりもした。 実際、中期には 勉強もスタートしたけど 後期に突入してから 体調がよかったりよくなかったりで 思うようにすすまないので 今は自分のカラダ…

来たる痛みに耐えられる自信が全くない

skin-ship.hatenablog.com == アーモンドチョコがなくなった。 そりゃ、食べればなくなるので 仕方ないけど ちょっとむなしい。 買いに行きたいところだけど、 家でおとなしくしていなければならないので いさぎよく諦めて 他のチョコ食べる。 講師業も引…

アーモンドチョコをほうばる数日間

skin-ship.hatenablog.com == たこ焼きが食べたい。 さつまいもドも食べたい。 グルテンフリー生活が あやぶまれている。。 秋の誘惑はこわい。 数日間、 調子がすぐれなかった。 妊娠後期にさしかかり 思うように動けなくなってきた。 洗濯するのもクタクタ…

専業主婦からの転身は夢のまた夢?

skin-ship.hatenablog.com == 調べると、 扶養から抜けて 損をしないためには 200くらい稼がないといかないらしい。 自力で200か・・・ 自分にそんな稼ぐ価値があるのか。。 何の武器も持たない女だもんな。 資格もそこそこだし、 人生経験もそこそこだし…

ままならないグルテンフリー生活

skin-ship.hatenablog.com == 体重が増加傾向にあって。 まあ、妊婦たるもの 増加は避けられないけど。 あまりボーンといきすぎるのは カラダによくない、ということで 今、パンや麺を控えている。 基本、米で過ごすようにしているのだが やっぱりパンが食べ…

時間があり余っているのは贅沢な悩みだけど

skin-ship.hatenablog.com == 前の職場の先輩から連絡があって。 上司が休職するらしい。 同僚が2名育休を取得して 半年なり、一年なり お休みするらしいのだが その中で、上司も 休職とは・・・ 残された人たちは 大変なことになりそうだ。 たしかに、 自…

赤の他人さまに勇気づけられました

skin-ship.hatenablog.com == 先日、本屋で立ち読みした本が この本で。 bookplus.nikkei.com 赤の他人さまの人生の振り返りですけど、 熟読してしまった。 購入した方がいいんじゃないか、くらいの 勢いで集中して読んでしまった。 本屋さん、すみません…

サンマルクカフェのキッズセットがお得だと思う

skin-ship.hatenablog.com == この前 サンマルクカフェに入った。 今、コーヒー飲めないし 外でゆっくりすることもないので 久しぶりでうれしかった。 ただ、 コーヒーが飲めないおかげで 何を注文したらいいのか・・・ 普段、 甘い飲み物を飲む習慣がなく …

今は足踏み状態でも日々選択あるのみ

skin-ship.hatenablog.com == 後ろめたい・・・ 後ろめたい・・・ 生活費をもらうのが 後ろめたい・・・ もらわないと 生きていけないけど。。 働いていないことが こんなにも罪悪感になるとは。 思ってもいなかったな。 ぜーんぶ手に入れられている女性って…

思考が一瞬停止した生活費の交渉

skin-ship.hatenablog.com == 先日、 将来的に これくらいの貯蓄になるだろうから~ とかいう、 自分はこれだけ稼いでいますよ~ 発言があったので その流れで、 自分は完全無収入になるから 生活費の交渉をしてみた。 すべての生活費を 負担していただきた…

理想の子どもの人数

skin-ship.hatenablog.com == 先日、 自分と状況が似ている友人に会って。 状況が似ている、というのは 専業主婦のお子さまお一人の友人。 自分もこの状況になりそうだったので、 いろいろ話をきき… この友人は 第二子を考えているところで しばらくは働か…

無職の恐怖とどんぶり勘定の恐怖

skin-ship.hatenablog.com == 無職がこんなにこわいとは… 会社員を辞めたことに後悔はないけど 無職って精神不安定になる。 働けるようになったら 即、働こう。 最近、 夫も本気でお金のことを気にしだして。 家計の収支を きっちり計算しようとしているの…

どんどんお金が流れ出ていっている

skin-ship.hatenablog.com == 現在、無職のため クーラーをなるべく使用しないように 使用しないように… と思いながら生活しているのだが 暑すぎる!!! 先日、 夫が 「口座から目に見えてお金が減っている」 と、ぼやいていた。 そりゃそうだろう。 第一…

朝ごはんの本音を隠して

skin-ship.hatenablog.com == 世間の妻たちは 夫の朝食を準備するのだろうか? 自分は、 「明日の朝ごはんは・・・」と つぶやきながら冷蔵庫を確認する夫に 少々ストレスを感じている。 朝ごはんの用意をしていなければならないという プレッシャーからだ…

キャパシティーというものは存在すると思う

skin-ship.hatenablog.com == 現在、育休中の友人が 保育園が決まれば、 休みを1年とらずに 復帰するといっていた。 2人目の産休を取りやすくするために と、話していた。 人生計画がすごかった。 昔から兄弟はほしい、といっていたし そう発言するのも不思…

人の仕事内容はわからない

skin-ship.hatenablog.com == 夫は月に6日ほどしか休んでいない。 祝日とかあれば違うのだけど。 これって、いいのか? 会社の決まりごとは まったく知らないが、 6日だけの休みは けっこう大変そうだ。 ただ、 仕事内容をきいていると ゆるゆるしている。…

核家族はこういうとき大変なのか

skin-ship.hatenablog.com == 暑い… けど、午後になるまでは クーラーなしで耐えている。 さすがに 暑さのピーク時には 耐えられないので スイッチオン。 物価高や電気代の 高騰が気になって 午前は耐えている。 なんせ、夫の収入だけで やりくりせねばな…

結局はやる気と根気なのではないか

skin-ship.hatenablog.com == 世の中には 正社員として働きながら 子育てをしている人は どれだけいるのだろう。 自分の周りには ほぼ正社員の人たちばかりなのだが、 夫の周りは ほぼ専業主婦だ。 やっぱり 夫の扶養から脱出するには 正社員になるしか方…

余裕のある朝に思うことはおびえること

skin-ship.hatenablog.com == 朝から ピカールのクロワッサンを焼き 余裕のある朝を過ごしている。 こんな優雅な朝を過ごしていると いつかバチが当たるんじゃないか と、おびえる。 会社員時代は まじで毎日余裕がなかった。 週末に講師業をしていたので …

将来の不安は考えても不安のまま

skin-ship.hatenablog.com == 仕事を辞めたことに 後悔はない。 辞めてから ようやく子を授かれたし、 ストレスも大幅に減った。 ただ、 仕事をすることは きらいではないので、 仕事をしたくなる時もある。 自分のがんばりが 評価されるのは嬉しかった。 …

目標はあくまでも早々に夫の扶養から外れること

skin-ship.hatenablog.com == 40代になってから 再就職をしたい自分は けっこう無謀な 挑戦をしようとしていると思う。 でも、 講師業もあるし これは代わりがきかないので 再就職っていっても 社員はムリなのかな…と ちょっと落ちている。 社員で働かない…

夫はやさしい

skin-ship.hatenablog.com == 夫は基本的に優しい。 腹黒いが優しい。 そんなやさしい夫の 苦手なところがある。 それは くしゃみ、だ。 少々、 鼻炎気味の夫は くしゃみが独特で大きい。 鼻から息が抜けないせいか 全空気が口から爆発するため あたしは …

講師業の苦悩

skin-ship.hatenablog.com == 一人でやっている 講師業ってホント困る。 自由にできる反面、 代わりがきかない。 産休、育休なんてない。 休んでいる間は 休みにするしかない。 それが、悩ましい。 横のつながり?が あればいいのだが、 そんなもんは 存在し…

異次元の少子化対策で大盤振る舞い

skin-ship.hatenablog.com == 異次元の少子化対策… 一人生まれたら 1,000万円くれないかな!!笑 昔、友人が言ってた。 うちらにさ、 バリバリ働いて 税金納めてほしいでしょ? それに加えて、 子もたくさん産んでほしいんでしょ? 負担が多いのよ。 気が…

働かせてくれるなら正社員で働きたいさ

skin-ship.hatenablog.com == 先日、 パートを辞めることを 上司に伝えた。 会社としては いつか辞めることは わかっていたので、 驚きはしないのだが、 やっぱり繁忙期前に 辞めることになってしまったので つらそうだった。 申し訳ない気持ちになる。 働…

資格に挑戦すべきかとどまるべきか

skin-ship.hatenablog.com == 最悪だ。 よく使用するスーパーの アプリがあるのだが、 誤って退会してしまった。 もう、大変。。 再登録が地獄。 お店ごとにたくさんの アプリ作らないでほしい。 一括にできないのだろうか ポイント。。 さて、 資格を取ろ…