夫の扶養から外れる計画ブログ

稼いで扶養から外れます

理想の子どもの人数

 

skin-ship.hatenablog.com

 

==

 

 

先日、

 

 

自分と状況が似ている友人に会って。

 

 

 

 

状況が似ている、というのは

専業主婦のお子さまお一人の友人。

 

 

 

自分もこの状況になりそうだったので、

いろいろ話をきき…

 

 

 

 

 

この友人は

第二子を考えているところで

 

 

しばらくは働かない予定らしい。

 

 

 

そして、将来的に働くにしても

扶養内とのこと。

 

 

 

周りにフルタイムの人がいないようで、

自分もそこまではいいかなー、と話していた。

 

 

 

たしかに、

 

お子さま優先で

時間に余裕があって

 

 

扶養内がいちばんいいのかな

と、考えさせられた。

 

 

 

 

が、

 

 

 

家に帰ってきて思ったことは、

 

 

うちに

自分が自由に使えるお金はないんだった。

 

 

 

と、目が覚めて

 

 

 

人と比べても仕方ない。

現実をみなければ、と思った。

 

 

 

 

自分、お子は0人か2人が理想のタイプと

ずっと言っていた。

 

 

 

1人になる予定の今、

0人の選択肢は消えたので

 

 

 

2人を目指さねばならない。

 

 

 

 

社会復帰が遠のきそうだ涙