夫の扶養から外れる計画ブログ

稼いで扶養から外れます

核家族はこういうとき大変なのか

 

skin-ship.hatenablog.com

 

==

 

 

暑い…

 

 

けど、午後になるまでは

クーラーなしで耐えている。

 

 

 

さすがに

暑さのピーク時には

 

 

耐えられないので

スイッチオン。

 

 

 

物価高や電気代の

高騰が気になって

 

 

午前は耐えている。

 

 

 

なんせ、夫の収入だけで

やりくりせねばならないのだから。

 

 

 

さて、

 

 

 

夫は

育休を取得しない予定なのだが、

 

 

 

前職の男性社員が

半年間の育休に入ったようだ。

 

 

 

 

仕事、どうするのかな?

と思ったけど、

 

 

 

残されたメンバーで

どうにかがんばっているらしい。

 

 

 

 

さらに秋には

同じ部署で1年育休を取得する

男性社員がいるので、

 

 

さすがに

派遣社員さんを雇う、ときいた。

 

 

 

 

こういう時代になったのか、と

しみじみ。

 

 

自分は

祖父母とも一緒に暮らしていたので、

 

 

 

父が仕事でいなくても

母はなんとか家事、育児をこなしていた。

 

 

 

やはり

多くの目が周りにあるのは

育児する身としてはありがたいのだろう。

 

 

 

ただ、今は夫婦と子どもで

暮らしているから、

 

 

男性も育休をとらないと

女性がいっぱいいっぱいになってしまうんだろうな。

 

 

目が圧倒的に足りない。

 

 

目が離せないもんな、ちっちゃい子って。

 

 

ま、育休中に

子ども見ているだけで

 

 

何もしない男性だったら

 

 

育休取得されても

ちょっと困るけど笑

 

 

 

 

 

親に頼ろ…

今からまじ不安。